Kei_北の鴎党いろいろぐ

北海道内某所在住/ミリオン/アニメ/やきう/鉄道

終戦。

 こんばんは。今季もお疲れ様でした。

 ご覧のように、69勝70敗4分4位で終戦。最後の勝負弱さが鮮明に現れた格好になりました。それでも143試合消化試合なし。ギリギリまでハラハラしていただけに、悔しさと喪失感が終わった瞬間たっぷり出てきました。

 今季現地観戦した試合は3試合、4月13日、5月28日、7月19日の札幌ドーム3試合、いずれも敗戦。今季現地勝率は.000となりました。札幌で1-8とはいえこれはひどすぎましたねぇ。

 シーズンとしては、なんだか調子いいのか悪いのかよくわからなかったというところでしょうか。勝率ほぼ5割ですからそう思うのも当然かと思います。少し振り返りましょう。

 3,4月。先発崩壊の月。涌井、石川、ボルシンガーの三本柱が揃って不調。有吉に至っては怪我であっさりと離脱。二木は頑張っていたものの、やはり先発の駒が足りないのは致命的でした。また打線の方はというと、レアードが1人HRを量産していたものの井上が全然ダメで、他の選手も軒並みいまいちという中ではなかなか勝てません。結果10勝13敗1分とスタートダッシュに失敗。今季ここからかなり厳しい戦いになっていましたね。

 5月。令和になってすぐ。5月は11勝13敗。4月からあまり傾向は変わらず。あまり覚えてません。5割近い勝率を保ったとはいえ、貯金できませんでした。

 6月。交流戦1週目と2週目は各カード1勝づつしかできず。後半の広島・ヤクルト相手には2勝したものの、交流戦パリーグ勢唯一の負け越し。恥。しかし、残りパリーげ勢との試合になんと負けなしという、謎のムーブをかまして11勝12敗1分。5割くらい。

 7月。荻野貴司鈴木大地の1・2番が固まり、打線がよく繋がったと覚えています。それでも投手陣はお察し。7月は11勝12敗と、やはり5割付近。

 8月。3タテ食らわしたり食らったりを繰り返しましたが、後半は一足早い秋ロッテと思いました。結果14勝13敗1分と、たった1個でしたがここでやっと貯金を作れました。

 9月、前半は大変調子がよく、先発投手陣の活躍もあって、貯金生活したりと、逆転CSを夢見ていた、すごく楽しい時期でした。しかし後半、メラド4連戦に3敗してから一転。楽天との直接対決を落とし、あれよあれよと言う間に4位に逆戻り。結果CS逃しました。

 

 今季は終盤の大事な時期の大事な試合をことごとく落としまくったことに尽きます。ここ一番の試合に勝てるようなメンタルがないチームは、素の実力があったとしても負けます。また、戦力の薄さもやはり気になるところです。

 

 今季もお疲れ様でした。最終戦で胴上げ見せられた悔しさ忘れるなよ選手もファンも。

 

 あとマーティン選手。レアード選手。荻野貴司選手。鈴木大地選手。益田直也投手。どうか残ってください(土下座)。

 

 お読みいただきありがとうございました。福浦さん引退の件はまた書きます。