Kei_北の鴎党いろいろぐ

北海道内某所在住/ミリオン/アニメ/やきう/鉄道

2020/8/1 にゃんぱす祭り のんすとっぷ!なのん!

にゃんぱすー!お久しぶりです!札幌の暑さでくたばって東京のエアコンの強さに半ば凍えてるKei_北の鴎党です!

 

前回のブログにてミリシタの話するとかぬかしておきながら考えがまとまらず書けませんでした!ごめんなさい!

今回は挨拶でわかると思いますがのんのんびよりの話ですよ!

 

ということで今回は8月1日に開催された「にゃんぱす祭り のんすとっぷ!なのん!」のレポートと感想戦をしていきたいと思います!

話したい事は死ぬほどありますが、記憶の限りいろいろ書いていきたいと思います!

f:id:kei_northern_marine:20210802105325j:plain

ロビーでこんな映像がありました

【何よりもまず】

全国で新型コロナウィルスの感染が蔓延する中、このようなイベントを、有観客で開催してくださったのんのんびよりスタッフの皆さま、そして会場を使わせてくださった山野ホール様とそのスタッフの皆さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

【前史】

こういったライブに、参加したのは2017年9月に、当時ドルヲタの私の実家近くに推しグループが来た時以来。まぁ実家東京なんだけどw

やきうはともかくこんなイベントに行くのは久々なので、気合い入れつつとにかく楽しもうと考えてました。

イベント直前に東京都に緊急事態宣言が出され、有観客開催どころか開催そのものが危ぶまれたが、なんとか有観客で開催してくださいました。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

ちなみにブログ書いた8月2日に神奈川・埼玉・千葉・大阪に緊急事態宣言出されました。やばい。

北海道には蔓延*1防止等重点措置が取られていますね。知らんけど。))

 

【南新宿着弾まで】

7/31の飛行機で千歳から成田までぶっ飛んできました。人生初LCCANA傘下のPeachでした。ジュース200円は高ぇと思ったけど、よく考えたら無料でコーヒーやらお茶やらジュースやら飲ませてくれるANAJALがおかしいだけや。あとリクライニングがないとか荷物軽くしなきゃいけないとか搭乗口の締切が早いとかいろいろあるけどLCCに求めちゃダメだ。嫌ならANA乗るわ。

搭乗率は6〜7割くらいかな?そこそこ混んでました。

f:id:kei_northern_marine:20210802105055j:plain

快速エアポート @札幌駅

 

f:id:kei_northern_marine:20210802105107j:plain

よつ葉のソフト。美味い。オススメ。@新千歳空港

f:id:kei_northern_marine:20210802105220j:plain

この日の搭乗機@成田空港

f:id:kei_northern_marine:20210802105520j:plain

スカレンジ*2



8/1は11時くらいに南新宿*3に着弾しました。

f:id:kei_northern_marine:20210802105459j:plain

小田急5000形

 

【物販】

絶賛金欠中だったので、その場で死ぬほど使うであろう七色色彩発光棒*4ペンライトと夏場に実用性の高いタオルを購入。¥5500。

f:id:kei_northern_marine:20210802104450j:image

物販コーナーには商品の展示があって、キャスト・スタッフさんの寄せ書きのタペストリーも展示されてました。泣いた。

f:id:kei_northern_marine:20210802104536j:image

この直後に南新宿駅に入線する電車を眺めながら昼飯*5を食べて準備万端。

 

【入場】

私は10列1番。左側でした。フェイスシールド義務なんだけど、メガネかけてるから邪魔なんだよね。

f:id:kei_northern_marine:20210802105325j:image

ロビーからこれ。テンション上がる。

さぁ開演!!!!

 

ここからネタバレ注意!!

 

【イントロ】

のんのんびより声優の皆さんが一番好きなところはキャラとか関係なくただ面白いトークをし続けられるところにもあります。 

 

これなんか超象徴的。りえしょん。

 

あやねるも。

最初のボイストークのところでなっつんとかず姉が雪子さんに怯えるところ、めっちゃ授業参観回っぽいの好きだった。

最初の挨拶で相変わらず尺を食べるりえしょん。笑わせてくれるのに声出して笑えない。拷問。あとみんなで手拍子で「にゃんぱすー!」ってできたの楽しかった。阿澄神いろいろなテンポでやってくれるし。

今回のテーマは「お楽しみ会」ということで、いろいろなテーマでみんなで遊びます。

 

【思い出ビデオ】

キャスト・スタッフ特選の名シーン集。何話だったか忘れてることが多いので、ごめんなさい。

川面監督セレクトは1話最初のシーン。テレビで最初に見た時に泣いたシーンその1。笑い泣きが止まらなかったのんすとっぷ!はこれで始まるんだ。

名塚さんとあやねるセレクトは授業参観回。なっつんがとにかくアホすぎる。クッソ笑ったけどあんな中学生が娘にいる母(雪子さん)の苦労はいかばかりか……。でも可愛いからオールセーフ。

こっこちゃん・あやねるセレクトは吹雪漫才。れんちょんとなっつんの漫才と巻き込まれるひか姉の図。この回もクッソ笑ったなぁ。

音響監督さん(お名前忘れてしまいましたごめんなさい)セレクトはメカこまぐるみの大冒険。あの回も面白いんだよなぁ、マジでどこまで行くんだというメカこまぐるみももちろん、描かれた風景が良かった。

りえしょんセレクトもメカこまぐるみ回。絶妙にアホなあかねちゃんとこまちゃん、大慌てのほたるん。全員かわいすぎる。

阿澄神セレクトは卒業式。シンプルに泣いた。「終わりの卒業式じゃなくて『日常の中の卒業式』なんだ」との話があって、漫画やアニメが終わっても、まだのんのんびよりの明日は続くんだという気持ちになれた。

合間のトークではやっぱりいつもの4人wwあやねるとりえしょんはやっぱり仲良し。もう結婚すればいいのに。

【さつまいも?まさついも?】

のんのんびより恒例?のお絵かき企画。1つテーマ与えられて、それを回答者以外の3人が絵で伝えて回答者が答えるというもの。一番伝えられやすかったメンバーが勝ちってことでいいのかな?

あやねる絵上手いのと、りえしょんはいつもの感じなのでねw

ちなみに不正解だったのはりえしょんだけ。持ってるなwww正解の「授業」のところを「授業参観」→「学校」という回答。ネタみてーだなw

結果はこちら。

 

こっこちゃん・あやねるはさすが。最下位りえしょんは「知ってた」。

 

【朗読劇】

はい神。目の前でアフレコのように語ってくれるんですよ!!

村川梨衣さんのほたるんの演技が僕は大好きなので、朗読劇で無事HP無くなりました。一生ついていきます。さっきまで芸人やってたりえしょんがスッとほたるんになっていくところ、ただすごいなぁと。

 

【有志によるバンド】

という名のnano.RIPEの生バンド演奏です。その場で、生でnano.RIPEさんのバンドを聴けて幸せでした。全曲歌ってくれて、のんのんびよりへの想い、愛をたくさん感じられました。思わず感極まって泣いてしまった。

きみコさん「朗読劇とかやらないと、本物かどうかわからないじゃん。""特にりえしょん""

うなずきすぎて首が疲労破壊*6した。

こんどミリオンでもありさ曲もきみコさん描いて欲しいなぁ………

 

【合唱】

泣いた。ひたすら泣いた。昨年の今頃の俺に全力で感謝。村川梨衣(そんせんなしころも*7)さんの伸びる歌声が僕は死ぬほど好きなんですよ。こっこちゃんも、あやねるも、阿澄神ももちろん、歌声が素晴らしいのはよくよく知ってます。でもやっぱり村川さんなんだなぁと。

そして「ただいま」を聴くとやっぱり郷愁を思い起こして「帰ってきたんだ」って思うわけです。映像ついてるのほんとに泣いてる。ありがとう。

 

【締めのMC】

本当に皆さんの思いが伝わってきて、笑えるのに泣けるっていう、最高のMCでした。りえしょんは相変わらず散らかして笑えて泣けて。こっこちゃんのMCでフルで泣いた。

 

【校歌斉唱】

水谷先生降臨!のんのんびよりのBGMを作ってくださって本当にありがとうございました!

泣かない理由はない。ただただ泣いてた。本当にありがとうのんのんびより

 

ということで、2時間が1秒に感じました。やっぱり好きなんだよなぁのんのんびより。って感じ。

 

【まとめ】

今までもずっと好きだったのんのんびよりが、村川梨衣さんがもっともーーーーっと好きになりました。半径数十m以内にりえしょんがいる幸せをずっと噛み締めて過ごしてました。そしてやっぱり皆さん面白かったなぁと。それだけ。

とにかく楽しい2時間でした。

 

 

 

 

そして、のんのんびより りめんばー」単行本化!!!&アニメ新作!!!!

やったぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

嬉しさで吠えたかった!!まぁ時勢柄無理なんだけどw

まだアフレコもしてないらしいしなんならりえしょん他数名はこれが初出しだったらしいのでもう少し時間かかりそうですが、めっちゃ楽しみです!!

 

ということで今回ここまで!ご覧いただきありがとうございました!

 

ミリシタ話はまたの機会に……ミリ7thの振り返りも書きたいなぁ……

*1:まんえん

*2:E235系1000番台横須賀・総武快速線仕様車の愛称または蔑称。見た目が由来。

*3:宿泊地が小田急沿線だったので、代々木や新宿より南新宿のほうが便利だった。

*4:ミリオンライブ!の登場人物「エミリー」がペンライトを無理やり日本語に直した結果こうなった。ちなみにこれは12色

*5:パン×2+アクエリ

*6:金属などの構造材で、ある1点に繰り返し力をかけるとあるとき突然、普通なら壊れない力をかけても簡単に壊れてしまう現象のこと。クリップを何度も折り曲げ続ければ再現できるらしい

*7:本来の読みは「むらかわりえ」。普段の超ハイテンションなりえしょんと演技や歌のときのカッコよくて綺麗な村川さんのあまりの別人っぷりから佐倉綾音さんが命名したとされる。