Kei_北の鴎党いろいろぐ

北海道内某所在住/ミリオン/アニメ/やきう/鉄道

Twelw@ve(Day1)

みりっほー!!Kei_北の鴎党です!

 

半年ぶりのブログですね!今回は2月12・13日に開催された

THE IDOLM@STER MILLION LIVE 8thLIVE Twelw@ve」

について、感想を書いていこうと思います!!

 

idolmaster-official.jp

配信チケットはまだ間に合うのでぜひ!!!!

何よりも

まずは、感染の収束が見通せず、出演者*1にも感染してしまった方がいる中でも、このようなライブを開催できたことに、バンダイナムコ・武蔵野の森総合スポーツプラザ他関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。

 

せっかくライブなんだから楽しまなきゃ損だべ!!ってことだったんですが、今回はライブビューイングがないとのことだったので、同僚の皆様とコミュニケーションを取ることは不可能でした。その点は少し残念でしたが、いずれにせよ楽しまなきゃ損だべ!!!!!

ってことで本編行きましょう!

以下ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

Day1

出演者を見たところで、

「出演者私に効果4倍*2では???」

という感じでした。というのも、「TInt Me!」と「≡君彩≡」が両方ともDay1だったからです。

TInt Me!については、詳しくは私にミリオンライブのことを教えてくれた先輩が熱を込めて書いた記事に譲りますが、ミリオン年少組が「大人っぽくかっこよく歌う」というのが最大の魅力だと感じているユニットです。メンバーの「中谷育」が私の推しの一人でして、ちっちゃくても大人っぽい、このギャップがたまらんくて推してます。

≡君彩≡は、隠れVo力*3最強ユニットだと感じていますまぁ僕は1年近く前から知ってたんですけどね!!! 。私のTwitterをフォローしていただいてる皆様はご存じかと思いますが、DJを担当する「松田亜利沙」が私の担当アイドルです。アイドルちゃんが大好きなアイドルちゃんで...とか書いてるとこれだけでブログ記事1本書けるのでここまでにしますが、これほどか!!というほど歌に命がこもっていて、とにかく最高のユニットに出会えたんだなぁと思いました。ちなみに≡君彩≡初出時の私はド新米P(今でも新米ですが...)だったので、とにかくすごい以外の感想が出てこなかった、というのを書きながら思い出してましたし、ミリオンに引き込まれたのは≡君彩≡のおかげだと今でも思ってます。

 

ではライブ本編を思い返しながら書いていきます。

セトリはこちらから。

 

花咲夜(郁原ゆう・南早紀)

エミリーと紬、朋花様のユニットがトップ。7thと同じように全体曲がトップかと思ったのですが、いきなりユニット曲から。「百花は月花に散りぬるを」が端を切りました。郁原「前代未聞」

MCで、「こっこちゃんといえばファンサ」ということでモノマネしたり客席を見渡したり...最高か??

MCに続いて「矛盾の月」と続きましたが、この演出がすごかったですね。端的に表すと「いないはずのこっこちゃん*4がいた」としておきますね。詳しくは配信チケットを買ってその目で確かめていただきたいのですが、あの演出はちょっと泣かされますね。

驚いたのは3曲目「俠気乱舞」。花咲夜の曲ではないのですが、確かにイメージには合う選曲でした。

miraclesonic★expassion(浜崎奈々・角本明日香)

一人でコールする虚無感がすごい。現地いわく「コールできないの拷問」

CDを6枚もくれた先輩からいただいたCDを一回聞いて、「これはライブ向きで盛り上がる曲だな」と感じておりましたが、その通りでした。

メンバーのうち、上田麗奈さん、戸田めぐみさんが欠席され、二人ユニットになってしまいましたが、すごくパワフルで、とても盛り上がっていました。

MCでペンライトの波を起こしたり歌で盛り上げたり、ライブ向きすぎますね。

2曲めは"Sweet Sweet Soul"でした。ラップ調の「あったまる」曲でしたね。早くミリシタ実装してほしい。

やはりライブは盛り上がるんです!!というのを改めて実感しましたね。

TInt Me!(渡部恵子稲川英里原嶋あかり

f:id:kei_northern_marine:20220215104621j:plain

ミリシタよりTInt Me!のスペシャルアピール 衣装は気にしたら負け!

あかりさんの髪型????????????SHSを模したものだったんですが、最強すぎて私のHPをゴリっと削ってきましたね!!!あと稲川プロ帽子似合いすぎ。

総じて「期待してた通り期待以上だった」なにいってだおまえ。

「Arrive you 〜それが運命でも〜」は「良さ全開」それ以外に出てこない至高のものなんですが、衝撃的だったのは2曲目「dear...」このみ姐さんの大人なラブソングを歌うって、雰囲気は合ってるけどは?????ってなりましたねいい意味で!!!!!!!

MCのあかりさんのスポ食風の「召し上がれ!」が可愛くて無事成仏しました。「配信はみんな最前列」この言葉、しかと胸に刻みました。

ライラックにつつまれて」僕は昇天します。語彙力なんてどっかいきました。

とにかく最強のユニットだと、強く思います!!ドラマパートも、3人それぞれが「大人っぽさ」と向き合う姿が聴けるので、みんなCD買ってね!!

www.lantis.jp

 

Sherry'n Cherry(髙橋ミナミ・山口立花子

何食べたらこんなにエロくなれるんですか?????

TInt Me!を拝めて完全に語彙力を喪失した中でオトナなSexy Sweetに溺れまくって完全に語彙力がなくなったので、配信チケットを買って。それしか言えません。てかたかみなもちくわPも歌上手ない???

≡君彩≡(藤井ゆきよ村川梨衣木戸衣吹

f:id:kei_northern_marine:20220215104542j:plain

世界一。断言します。

www.lantis.jp

生バンド≡君彩≡。これを待ってた。

「ReTale」

最高なんだよ。これが聴きたかったの。歌唱力って括りで語られることがほとんどなかった*53人が、全力の歌唱を見せてくれました!!!

気のせいかゆき姐の声が震えていたような気がしますね。

「プラリネ」

可奈のギターの師匠でもあるジュリア*6の歌なんだけど、歌詞よく読むと≡君彩≡の曲でもあって。リアタイでもアーカイブでも聴いて泣いた。

うちの推し(村川梨衣)の手首クイっがカッコ良すぎて夢女量産されてほしい。

D/Zealの曲を予想してたのはここだけの話な。

「MC」

い つ も の り え し ょ ん

これで伝われ。面白かったから。言ってることは普通なんだけどねbyゆきよ

「パンとフィルム」

これがライブで聴ける日を待っていたんだよ!!!!!!!亜利沙で始まり亜利沙で終わるこの曲が、最高のバンドと最高のメンバーで歌ってくれる幸せを浴びすぎて、晴れて昇天いたしました。全部が最高だから配信チケット買ってね!!!

 

多分気づいた人いるんじゃないかな。Retaleは恵美で始まって恵美で終わる。パンとフィルムは亜利沙で始まって亜利沙で終わる。プラリネは可奈で始まって可奈で終わってる。これをエモいと言わずして何をエモいというんだ???????????

あとこれ607億回くらい言ったと思うんだけど亜利沙歌上手いよね!!!!!!

≡君彩≡は世界最強のバンド。枕草子にも土佐日記にも徒然草にもそう書いてある。

 

www.lantis.jp

みんなCD買ってね!!ドラマパート聴いてからパンとフィルム聴いたら全員泣くから。

オペラセリア・煌輝座(種田梨沙香里有佐雨宮天諏訪彩花

大変申し訳ないのですが≡君彩≡が最高すぎて昇天してしまいほとんど記憶がないです。ただ天ちゃん筆頭に全員カッコよかったのだけは覚えてます。あとMUSIC JOURNEY。7thで「絵本」を歌った二人*7が今度は笑顔で*8これ歌うのやばない?

志保「愛してる」僕「私も」

 

MC

こーりーが爆モテしてたりTInt Me!のおもしろポーズが決まってたりとか。

≡君彩≡登場シーンの再現でちゃんと決める我らが村川梨衣さんは最強。

 

ユニット別の歌が終わり、複数ユニットの曲に回りましたが、これがまたヤバい。テーマは「バレンタイン」だったのですが......

White Vows(花咲夜・オペラセリア・煌輝座)

バレンタイン飛ばして結婚してんじゃねぇかというツッコミは飛ばして、早速歌唱力でぶん殴ってくるのいいよねぇ

「出会ってくれてありがとう」私「こちらこそ!!!!!!!!!!!」

リフレインキス(≡君彩≡・Sherry'n Cherry)

ふぇ??????????マジでこんな声出ました。

オリメン4人中3人*9揃ってる中で敢えて一人しか使わないJUNGOの勇気を褒め称えてやりたい。一応「リフレインキスワンチャンある」と前日のスペースで言ったのですが、メンバー合わせてくる予想で投げてたので、完全に裏切られました。だけど≡君彩≡もシェリチェリもみんなかっこいいからハマりすぎって怖いよもう。

センターが唯一のオリメンのりえしょんなのもいいよね!!

music.apple.com

ぜひ音源買ってね。超おすすめ。

fruity love(miraclesonic★expassion・TInt Me!)

世界一可愛い。以上。

f:id:kei_northern_marine:20220216141055j:plain

fruity loveのいくあり
G♡F(Sherry'n Cherry・花咲夜・TInt Me!)

最高に可愛い。以上。何も言えへんわこんなん見せられちゃ。

ラ❤ブ❤リ(miraclesonic★expassion・≡君彩≡・オペラセリア・煌輝座)︎

いやだけど最高だな。あずささん2度目の登場。今日ちあきさんいましたっけ??

ショコラブル*イブ(全員)

曲出来上がってから早速登場。全員の「好きです!付き合ってください!」は死者続出間違いなし。

 

発表を挟んでアンコールへ

Harmony 4 You!

泣いた。初めてミリシタの周年イベントを走った時の曲だから思い入れもひとしお。ステージもまさにこんな感じのだった。

MC

「松田亜利沙 担当者」さん、相変わらずのおもしろMC。誰だよ「絶対に笑ってはいけないりえしょんのMC24時」とか言ったやつ。天ちゃんナイスツッコミ。なおテロップ処理されなかった模様。

天ちゃんが毎回「志保さんと一緒に」っていうのマジで愛しか感じない。

他にもあかりさんが可愛かったり色々あります。

Thank You!

泣けるのにりえしょんの奇行で笑っちゃった。最高でした!!

まとめ

アイマス最高!!!ミリオン最高!!!!!

色々あるんですが、村川梨衣(そんせんなしころも*10)さんの超絶歌唱力を味わえて最高でしたぜ!!!!

 

長くなってしまったのでDay1の感想をまとめたところで今回はここまでです!みりおっつー!

 

*1:小岩井ことりさん。2/2に陽性反応が出たことを公表した。

https://twitter.com/koiwai_kotori/status/1488854180651409411?s=20&t=yOj0hMrfWlhZ4jNeiNf1Og

*2:ポケモン本編で、ある技に対してポケモンのタイプ2つが両方弱点であるとき。例えばみず・ひこうタイプのギャラドスに、でんき技を打つと効果4倍

*3:Vocalの暴力、という意味で、ミリオンではしばしばものすごい歌唱力を示すメンバーを「Vo力団員」と呼ぶ

*4:小岩井ことりさん

*5:他が強すぎたから。Vo力団でググったらなんでか大体わかると思う。

*6:詳しくはイベントコミュ参照。ちなみに恵美のピアノの師匠は静香で、D/Zealの弟子筋になる

*7:雨宮天香里有佐

*8:「絵本」の歌詞で「笑うこと」はテーマになってる。詳しくはミリシタor音源で

*9:種田・上田麗奈・村川・雨宮の4人、うち上田麗奈以外Day1メンバー

*10:本当は「むらかわりえ」。