Kei_北の鴎党いろいろぐ

北海道内某所在住/ミリオン/アニメ/やきう/鉄道

2021年4月3日 ロッテVS日本ハム 札幌ドーム

こんにちは。GW後半戦の日ハム戦が例のウイルスによって全流れになって暇を持て余し、先輩から借りたミリオンライブのBDを見てテンションがなまら急上昇中のKei_北の鴎党です。久々にブログ書くわけなんですが、今年最初の札幌ドームのロッテ戦の観戦記書いてなかったんで、それ書こうかなと思うわけです。

 

参戦決定は確か前々日に、ほぼノリと勢いだけで決定した気がしますが、参戦の経緯は正直どうでもよく、とにかく4月に野球を見られるという喜びを感じていました。さて、ここまでの通算での私の札幌ドームでの成績は2017年0勝1敗(他にマリンで1勝1敗、メラドと浜スタで1敗ずつ)、2019年0勝3敗、2020年1勝1敗で通算は1勝5敗と勝率.166と、もはや疫病神と言えなくもありません。それに前の日に憎き楽天から16点取ってFull Bockoにした後でいわゆる「打ち疲れ」の気があったこと、しかもその試合勝つまで開幕5連敗していたので、どうせ負けると期待せずに試合行きました。

 

当日の予告先発は二木VS吉田輝星。なんで上沢ちゃうんかと思いつつ、これならワンチャンあんじゃねと思った次第でした。

 

f:id:kei_northern_marine:20210504143845j:plain

スタメン

鳥谷先発。去年の成績かつ一昨年以前の環境なら罵声の一つでも飛びそうですが、今年の遊撃陣好調なんですよね。鳥谷も含めて。この日は山口ではなく菅野先発。私は同い年(2000年生まれ)ということもあり山口推しなんですけど、今日は仕方ありませんね。同じく同い年の藤原を生で見られるのもこれが初めてですし。対してハムの先発も野村・ジェームズ・佑希が並んで、両者共に比較的若いメンバーといったところでしょうか。

 

審判がアレだったのは別の話。

 

さて試合はというと、初回から面白いように展開が進んでいきます。1回にマーティンのフォアボールから中村奨吾のヒット、そして安田のライトへのタイムリーが飛び出し幸先よく1点取ります。その後レアードが犠牲フライを挙げもう1点。理想的な形で点が入ります。

裏の二木は制球にやや苦しむ、らしくない姿を晒しつつ無失点で切り抜けます。

お祭り騒ぎは2回に待っていました。

この回先頭の鳥谷はスリーストライクでしたが三振にはならず。プロではなかなか拝めない振り逃げで出塁。今日の吉田輝星は制球に苦しんでいたようでした。田村送りバントの後9番藤原。2018年の甲子園を沸かせたスター二人が、ついにプロの一軍の舞台で勝負です。

f:id:kei_northern_marine:20210504143855j:plain

結果はフォアボールとなんとも微妙な。ホームラン見たかったんだけど。

その後は荻野倒れ2アウト。そこからマーティンにフォアボールを与え満塁に。「千葉ロッテマリーンズ押し出しまたは暴投を祈る会」が活動を開始しますが、中村奨吾はお構いなしにレフトへタイムリー。しかもサード野村が送球エラーしてランナー全員帰ってきて+3点。なんじゃこりゃ。守備大丈夫なんこれ。

そして次の安田。その4球目でした。

 

 

ライトスタンドに飛び込む2ランホームラン!!!!!!!

俺が見てる日の安田は打つんや!!!!!!!

 

2年前の5月に、田中賢介に打たれた逆転HRの悪夢を拭い去るような軌道を描いていきました。もう何も辛くない。

 

吉田輝星はこの回でKO。でもこれ悪いの守備じゃね。

 

替わったハム北浦も先発二木も調子よく抑え3から5回は両軍得点なし。

6回は下位打線がつながりました。替わった福田から菅野が先頭ヒットで出塁すると、田村のタイムリスリーベースで8点目。藤原犠牲フライで9点目、荻野ヒットでつないで

 

イェス!!マーティン!!!!!

 

2ランホームランで11点目。明日に取っとこうよ。二木完封ペースだし。

 

この後も7回に1点、8回と9回に2点ずつ取ってこれで2日連続16得点となりました。お前らほんとに開幕5連敗したんだよな?

 

そんなこんなで二木は7回0失点と完璧な先発。さすが遅玉最強エースや。しかし8回に登板したハーマンがピリッとしません。代打で出てきた樋口にフェン直のダブルを許すと西川近藤に連打を浴び2失点。3番渡邉、4番中田を打ち取るものその間にもう1点取られますてしまいます。その後谷内(やち)、浅間に連打を浴び計4失点。ちょっと雲行きが怪しくなってしまいましたが、よく考えたら8裏終了時点で10点勝ってりゃどーってことなかったわ。

9回は土居がバースデー登板を綺麗に3人で抑え試合終了。鴎1 6-4 公の熱い試合でした()

 

 

f:id:kei_northern_marine:20210504143908j:plain

リザルト

気持ちよかったですな。幸先よく先制してそこからずっとこちらのペースで試合が進みましたから。今年はなんだかんだいけるんじゃねと思う試合でした。

f:id:kei_northern_marine:20210504143912j:plain

ハイタッチ。最高だね。

 

 

過去のお話はここまでにして、現在(5/4)ロッテは3位と、まずまずのところにいるわけですね。図らずもGW休みができましたから、休息と練習をしっかりしてギアチェンジを図りたいところです。

 

フレ!フレ!頑張れ!千葉ロッテ!フレ!フレ!頑張れ!マリーンズ!(キラメキラリより)

 

ということで今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。次回はミリPではないアイマスPの方向けにミリシタのゲーム紹介でもしようかなと思うところですが、書く気を起こすのはいつになることでしょうか。